Answer×Answer 王子大会 よくあるご質問

【FAQ集】
以下に考えられそうな質問とそのお答えをまとめましたので、ご覧下さい。

Q:ゲームセンター主催じゃないの?
主催は「A-1 Climax実行委員会」です。
もちろん池袋GIGO様からの全面バックアップは頂いております。

Q:大会当日の予定はまだわからないんだけど。
エントリー時の参加可否を下記の3つに分類しています。
○=ほぼ確実に参加できる
△=参加したいがまだ予定が確定していない
×=参加しない
予定が確定しない方はひとまず「△」でエントリーを行っていただき、予定が確定した時点で「○」または「×」への振替を行って下さい。
○と△の変更の場合についてはエントリー順をキープしたままご変更いただけます。締切日(概ね大会参加日の1週間前)を過ぎると△の使用が出来なくなるため、予定が決まったら早めのご変更をお願いします。 

Q:△→×の強制変更防止のために、参加できなそうでも大会当日まで枠持っておいた方がいいんじゃない?
特にA-1 Climaxの方は、おかげさまで遠方からの参加者が多くいらっしゃいます。
事前エントリー制は、特に遠方からの方向けに「必ず参加枠がありますよ!」という約束でもあります。
エントリー後方で待っている方のために「△→×の強制変更」や「不参加確定時のエントリー取り消し」があるものとご理解下さい。

Q:エントリーに間に合わなかった!
先着順のエントリーに間に合わなかった方に関しましては、「キャンセル待ち」とさせていただき、エントリー者で参加キャンセルが出た場合に順次繰り上げを行います。
また、当日不参加による空き枠へのキャンセル待ち順位は以下の通りとなります。
1.エントリー64番以降の方で当日12:30までに受付された方(エントリー番号順)
2.エントリーされていない方で当日12:30までに受付された方(先着順)
3.上記1・2の方が参加された上でまだ枠がある場合、13時まで参加を受け付けます
参加される意思をお持ちの方は、当日のキャンセル待ちに期待されるよりもエントリーを行っていただいた方がよろしいかと思います。
確実に参加されたい方はお早目のエントリーを!

Q:A-1の参加人数64人って多くない?
昔はもっと多かったのでした。(以前は参加枠100なんてことをしたこともあったのでした)
そのため、円滑な運営には参加者の方々のご協力が不可欠です。

Q:「全戦ライブ中継」は今回どうなるの?
機材トラブルが起こらない限り、実行します。

Q:パワー別とか段位別にやってほしいなー……
あなたがどんでん返しを起こすのです! ジャイアントキリングもAn×Anの大きな魅力のひとつですよ。

Q:カード無しでも参加OK?
申し訳ありませんが、ICカードは参加必須条件となっております。当日カードをお忘れになられた方は登録したCNにてカードをお作り頂くこととなりますので、必ずご持参下さい。(当日作成したカードではジャンル称号の関係上、対戦上不利となり得ます)
なお、普段使っているカード以外(いわゆる「サブカ」)での参加は特に禁止しませんが、クイズジャンル選択に当たって問題数にジャンル称号が影響することはご注意下さい。

Q:そんなにこのゲーム得意じゃないんだけど、それでも参加していい?
もちろんです! その日一番、勝負の神様に好かれている人を決める大会だとお考えください。
実力も必要ですし、ジャンルレベルの高い方が有利ですが、運もかなり絡むゲームですので、ぜひ波乱を起こしていただいて、優勝を勝ち取ってくださいませ!

Q:遠くていけないんだけど、動画とかどこかにUPしてよ。
著作権法の関係上難しいです。申し訳ありませんが大会後に更新する全戦結果で我慢してください。

Q:当日タッチペン(画面タッチの補助具)は使用可能ですか?
マイタッチペンを含め、使用OKです。

Q:対戦の待ち時間の間も会場にいる必要がありますか?
対戦と対戦の間はどこにいていただいてもOKです。
会場で他の対戦を観戦していてもいいですし、フロア内のゲームをされていても、外出されていても大丈夫です。
ただし対戦時に呼び出してもいらっしゃらない場合は失格となる可能性もありますので、時間に余裕を持ってお戻りください。
また、大会中に食事休憩の時間は設けておりません。食事については時間を見ながら各自取って下さい。

Q:A-1の参加費300円って値段的に大丈夫?
意外と何とかなるもんです。

Q:むしろ対戦ごとにクレジット入れるのだるいからフリープレイにできないの?
第11回A-1からフリープレイで進行するようになりました。

Q:コスプレってどこまでが許されるの?
「概ねOK」との店舗側判断を頂いております。ただし「この格好は際どいかな」と思うようなコスプレを考える方は、事前にスタッフまでお問い合わせ下さい。お問い合わせなしに当日来られた場合、最悪エントリーを取り消さざるを得ない(参加規約違反により)場合が考えられるため、特にご注意下さい。

Q:スタッフは出ないの?
出ます!
運営については大会専任のスタッフを設けず、複数名の「兼任スタッフ」が大会運営を行います。

Q:当日の大会前は普通にプレイできますか?
12:30頃までは通常プレイが可能です。(時間になりましたら「現在のプレイをラストプレイにしてください」と主催者側からお伝えします)
多くの方のご来場が予想されるため、譲り合ってプレイしてください。

inserted by FC2 system