王子チャンピオンズ・カーニバル レギュレーションについて

(大会全体のこと)
最大32名による「予選リーグ+決勝トーナメント」形式の大会です。
参加資格は「Answer×AnswerのICカードを持つ方」とします。
(カードをお忘れないよう、充分にご注意下さい)
Answer×Answerの店内対戦モードを使用します。バージョンは当日の会場でのバージョンに準拠します。

(予選リーグについて)
4人1組のリーグを「グループA〜グループH」として8リーグ編成します。

予選リーグは各プレイヤーが総当りで3試合を行い、「予選3試合の勝ち点合計上位2名」が決勝トーナメントに進出します。
予選の各試合で得られる勝ち点と対応する成績は以下の通りです。
 勝ち点9 2連勝
 勝ち点7 2勝1分
 勝ち点6 2勝1敗
 勝ち点5 1勝2分
 勝ち点4 1勝1分1敗
 勝ち点3 1勝2敗(or3分)
 勝ち点2 2分1敗
 勝ち点1 1分2敗
 勝ち点0 2連敗

要約すると、「試合の各ラウンドで勝ったら勝ち点3、引き分けたら1、負けたら0」という成績の処理を行う、ということです。2連勝の場合に限りボーナスとして3戦目も勝ったものと扱っています。

なお、予選リーグの最終戦については、4名が一斉に開始するものとします。

3戦の勝ち点を合計した結果、勝ち点が同数となった場合は、以下のように処理します。

(2人が同点となった場合)
該当者間の対戦でより勝ち点を多く獲得した人を上位とします。
なお、勝ち点が同数だった場合は、より後のラウンドを勝利した人を上位とします。

(3人以上が同点となった場合)
該当者間の対戦における「第3ラウンド」だけの勝ち点の合計によって順位を決定します。この時、ストレート決着となった対戦についてはマッチの勝者を第3ラウンドの勝者とみなします。
上記方法でも同点者数に変化がない場合、対象プレイヤー全員による抽選を行います。
また、上記の方法で4人→3人に同点者が減った場合は、対象の3人で改めて「第3ラウンド」だけの勝ち点の合計を比較します。
2人が同点となる場合は、「2人が同点となった場合」の処理に移行します。

(決勝トーナメントについて)
決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)では、各グループの1位と2位が同時に「トーナメントのどこの場所に入るか」を抽選します。
(1位抜けの抽選で1〜8を引いた人と2位抜けの抽選で1〜8を引いた人がそれぞれ対戦します)

抽選順はまずグループAの1位抜けと2位抜けを同時に抽選、その後グループBの1・2位……グループHの1・2位と抽選を行っていきます。この際、同グループの2名が同じ番号を引いた場合、2位抜けの人が改めて抽選を行います。

ラウンド16で対戦結果が引き分け(1勝1分1敗or3分)となった場合には再試合を行わず、予選を1位で抜けた人の勝利となります。

準々決勝・準決勝・決勝で対戦結果が引き分けとなった場合には、1度だけ再試合を行います。
再試合の結果も引き分けとなった場合は、最後に決着の付いたラウンドの勝者が勝ち上がりとなります。(再々試合は行いません)
3位決定戦では再試合を行わず、対戦結果が引き分けの場合は両者3位とします。
inserted by FC2 system