王子Answer the Battle Colosseum レギュレーション

(大会全体のこと)
最大32名による「予選リーグ+決勝トーナメント」形式の大会です。
参加資格は「Answer×AnswerのICカードを持つ方」とします。
(カードをお忘れないよう、充分にご注意下さい)
大会は「予選ステージ」「準決勝ステージ」「決勝ステージ」の3ステージで構成されます。
全ての対戦は「店舗大会モード・4人対戦・全戦サバイバルバトル・問題難易度HARD」で行われます。
予選ステージからの勝ち上がりは10名です。予選ステージ1位は準決勝ステージをスキップし、決勝ステージへ進出します。
決勝ステージの勝者が大会の優勝者となります。

(予選ステージ) "All players welcome!"

予選ステージは各プレイヤーが3戦を行います。

組み合わせは事前の抽選により、3戦目までの対戦相手が抽選時点で決定されます。(同一の対戦相手と予選ステージで2回以上対戦することはありません)

予選ステージでは対戦結果によって、「1位=10点」「2位=6点」「3位=3点」「4位=1点」の順位点が与えられます。
※1位−2位はプレーオフ結果に、3位−4位の結果は予選結果発表画面(落下逆順→残ライフ→解答タイム→ログイン順)に従います。
予選ステージ1戦目および2戦目は割り振られた組番号順に実施します。(A組→H組)
予選ステージ3戦目については、3戦目に組み合わせられた4名の「順位点合計」を比較し、合計下位の組から対戦を実施します。
「予選ステージ3戦の順位点合計>3戦目の順位点>2戦目の順位点」の順で順位を決定します。
予選ステージ1位のプレイヤーは準決勝ステージをスキップし、決勝ステージへ進出します。
予選ステージ2位〜10位のプレイヤーは準決勝ステージへ進出します。予選ステージ11位以下のプレイヤーは予選敗退となります。

(準決勝ステージ) "Beat Your Rival!!"
予選ステージ2位〜10位の9名で行われます。

準決勝ステージは「HUM2/COM2」「HUM3/COM1」「HUM4」の3つの対戦形式があります。

予選2位から順にどの対戦形式を希望するかの指定を行います。
(同順位者がいた場合は、抽選によって対戦形式指定順位を決定します)
各形式の1位が決勝ステージに進出します。(COMの部分は詰めます)

 

(決勝ステージ) "Climaxxx!!!"
予選ステージ1位及び準決勝ステージの勝者3名の計4名で行われます。

決勝ステージの勝者が大会優勝者となります。

 

●以下「暇なら読んでね」の部分

【予選ステージ・プレーオフについて】
・「予選ステージ1位が複数いる場合」「予選ステージ10位と11位が同点の場合」に限り、プレーオフを実施します。
(1位および10位/11位が絡まない順位は全て同順位として扱います。準決勝ステージの扱いについては先述の通りです)

・プレーオフの要領は以下の通りです。
※対象者が4人以下の場合:対象者全員でプレーオフを行います。
・3人以下の場合でもモードはサバイバルバトルとし、空席はCOMが補完します。プレーオフの順位がプレーオフ参加者内順位となります。(COMについては順位決定時に詰めます)

※対象者が5人〜8人の場合:抽選によって2組にプレイヤーを分割します。
・最終プレーオフ予備戦を2組それぞれで実施し、勝ち上がった最大4名で予選ステージ最終プレーオフを実施します。プレーオフ参加者内順位1位〜4位の決定

方法は「1位タイが4人以下の場合」に準じるものとし、5〜8位については最終プレーオフ予備戦の順位→予選1位を出した組を上位とします。(最終プレーオ

フ予備戦の3位同士は、予選1位を出した組の3位が上位になるということです)

---

【以下FAQ】
・予選の対戦相手は事前にわかるの?
→わかります。星勘定したい人はして下さい。

・予選突破時の残りライフについては考慮しないの?
→しません。「2Rでライフ8残して余裕の突破」も「5Rでずたずたになりながら突破」も価値は同じです。

・プレーオフで9人以上が同順位になる可能性はないの?
→数学的にありません。予選は8組までしかないため、全く同じ成績になるプレイヤーは最大8人です。

・準決勝のHUM2とかHUM3の組でCPUが優勝したら?
→HUM内の上位者が決勝進出となります。バカとCOMとは使いようです。大丈夫、全問正解してる限りはあなたは絶対に予選落ちしません。

inserted by FC2 system